2016年02月02日

【コラム】子育てと経済学 | オンリーワンスクール神戸六甲教室


「子育てと経済学」と聞いてピンとくる方がどのくらいいらっしゃるでしょうか?又、子育てというのは、生まれてから何才ぐらいまでをさすのでしょうか?例えば、子どもを自立させ大人にするまでということであれば、18才~20才をさすということになるでしょうから、およそ0才~18才(20才)が子育て時期と考えられます。


 18才と言えば、高校を卒業し社会に出て働くか?大学などの高等教育を受け社会へ自立する為の本格的準備に入るかという時期ですから、それまでにある程度、社会の状況やしくみを理解しておく必要があります。社会の状況やしくみを理解する為に、学校では社会科があるわけですが、どちらかというと、暗記することをメインに学習してきた感があるのも否めません。


 本当に、社会科を理解する為には、社会が競争で成立していること、良いものが選ばれ悪いものは淘汰されること、モノには需要があって供給があること、世の中のいろいろなモノは生産→流通→消費の循環で動いていること、それをお金を介在して行なっていることなどなど、経済の基本的な考え方をおさえておく必要があります。しかし、残念ながら社会科を学ぶ意味や重要な理由がわからず、ただ単にテストや受験の為に学習をしているという状況も多く見受けられます。


 このように、自分が生きていく社会の状況をしっかりと知り、それが経済学や経済活動というもので成立していることを理解することが、子どもが自立する上でとても重要なわけですが、このような学習は不足しているのでは?というのが私の思いです。又、家庭における子育てでも、子どもが自立して社会に出る為には、経済学や経済活動のしくみについて保護者である父親や母親が子どもに指導するのは大切なことです。


 では、家庭の中でどれだけこのような話し合いや指導ができているのでしょうか?子どもが、社会に出る前に経済活動は重要なことであり、その経済のおおよそのしくみがわかっている状態で社会に出ていこうとしなければおそらく就職活動もうまくいかないでしょう。つまり、高校生や大学生が学生時代にある程度経済のしくみや社会の状況を把握しないで、いきなり就職しようとすることにそもそも無理があるのではないかということです。


 これらのことから、家庭の子育て、特に小学校高学年ぐらいからスーパーなどに買い物に行った時、良く売れる商品やたくさん在庫がある商品などについて「需要と供給」や「生産と消費」というような話で子どもに教えてやったり、中学や高校になれば「新しい商品やサービスをつくってお客様に喜んでもらうには?」などの企画力や発想力の重要性や自由競争の話をして、18才までの子育てに活かすことも大切なことだと考えています。まさに、「子育てと経済学」は密接に関係しているのです。


オンリーワンスクール代表 松保 利宗


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2016年02月01日

【お客様の声】スクールに通うお客様の声 ② | オンリーワンスクール神戸六甲教室



鳥取県、中3の子どもの保護者S様


オンリーワンスクール ファミリーコースで学んだ9年間の学習成果


私は、9年間オンリーワンスクールのファミリーコースで学んできました。
その学習成果は下記の通りです。

1. 9年間の成果

①保護者が子育てをする上で「社会の現状を知る・把握する」ことの重要性が理解できた。

②従来の教育(知識・暗記型)だけでは、子ども達がこれからの社会では通用しないことが理解できた。これからの社会で生き抜く為には考える力・物の考え方などを学び身につけることが必要であることが理解できた。

③子育てとは何か?つまり、これからの社会で自立して生きていく為に必要なことを理解した上で、子どもが人間的に成長するように保護者が導くことが大切であることが理解できた。


2. 6才~中3までの子どもの成長について

①オンリーワンスクールを6才から始め、現在の中3では広く社会の時事問題を発見し、分析し、まとめ、発表する力が高まった。また、広く深く物事を考えられるようになり、自分で主体的に判断する力が高まった。一般紙(新聞)を読んで理解し、まとめ、意見を言えたり書くことができるようになった。

 具体例①:中3でニュース検定準2級取得。
 具体例②:自由研究で「消費税の研究」「ドラッカーの研究」などを行なった。

②オンリーワンの学習の必要性は、小4の頃から本人が気づいていて、自分の将来のためになると私に話していた。

③自分の興味・関心のあることに対して向上心があり、成果を上げるために探究し続けるようになったこと。その為に、オンリーワンで学んでいる能力(分析力)を役立てている。

 具体例:中1から始めたソフトテニスに対しての練習と成果


3. 保護者の方々へのアドバイス

①5才~12才(小6)までが子どもの基本学力(知識を覚えるだけでなく、それらを活用して自分の意見や考えを述べたり書くことができる力)を身につける為に大変重要な時期であるということ。

②社会が激しく変化していく時代、(特に大学入試改革を始めとするとさまざまな教育・学習方法などの変化について)これから保護者は無知では子育てはますます難しくなるので、保護者も社会やその変化などを勉強することが必要だということ。

③これまでの子育て本や講演会などと違って、オンリーワンは、社会の現状やその変化をふまえた上で5才~18才まで一貫してどのように子どもを育てたら良いか、何を優先的に学ぶことが重要か?など、保護者にとって具体的な子育て方法を学ぶことができるということ。




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2016年01月31日

【コラム】教育は「アクティブラーニング」の時代へ | オンリーワンスクール神戸六甲教室

 最近、「アクティブラーニング」の話題を多く耳にするようになりました。この「アクティブラーニング」は、次回の指導要項に盛り込まれる予定で、文字通り、「アクティブにラーニング(学ぶ)」の意味です。

 具体的に言うと、今までは、学校教育を中心に、先生・教師が生徒に対して主に一方通行で黒板に板書したり教えたりということが多かったわけですが、「アクティブラーニング」は、これとは反対に、生徒が主役となり、生徒自らが小グループに分かれ、ひとつのテーマについて主体的に話し合いやプレゼンテーションなどを通じて学び合います。

 従って、「アクティブラーニング」における先生の役割は、それぞれのチームに対して適切なアドバイスや指示を出すことが求められます。言い換えれば、先生は、これまでの主役から「えんの下の力もち」に徹するということです。

 とは言っても、これまで学校を中心に一方通行の授業が多かったわけですから、急にこのような授業がうまくいくとは思えません。東京では、小~高校の先生方が自主的に有料の「アクティブラーニング」研修会に参加しているとの情報もあります。又、「アクティブラーニング」関連の書籍も、書店のコーナーに多く見られるようになりました。

 私は、このような状況になってきたことを嬉しく思っています。なぜなら、子ども達が自分らしい考えや意見・個性などを、今まで以上に発揮できるようになり、又、ひとりひとりの多様性や他者から違う考えが学べることから、人間の器を広げることができ、人間的成長につながると考えるからです。

 今までの一方通行になりがちな授業から、「アクティブラーニング」の授業を通じて、生徒ひとりひとりが個性的で多様な人格を認め合える社会の一歩が生まれてほしいものです。これらの多様性は、これからのグローバル社会で生きる子ども達に不可欠な考え方であり、日本人からひとりでも多くのグローバル人材が育つきっかけになってくれればと思います。

 実は、現代の日本では、前述の「アクティブラーニング」の他にも多くの教育改革が進行中です。例えば、大学生のレベルを根本的に見直す為、2020年をメドにセンター入試を廃止し、記述問題や面接・小論文・討論などを重視する入試に変えるというニュースです。

 これは、偏差値さえ高ければ大学生になれるという今までのしくみを改め、自分の考えや意見をしっかりと持った学生こそ、本来の大学生のレベルにふさわしいというしくみに改めようという動きだと言えます。今後、「アクティブラーニング」で育った小・中学生が、しっかりと自分の考えを持ち、その力を記述・面接・小論文・討論などの新大学入試で存分に発揮することでしょう。

 つまり、国は、偏差値重視の考え方から、本来の高度で学習意欲があり、自分の考えをしっかりと持った大学生をより多く生み出すことが日本の発展への道となり、将来の日本を引っ張っていく人材なのだと方針転換をしたのでしょう。

 このような小学校からのアクティブラーニングから新しい大学入試までの一貫性のある教育改革に、大いに期待したいものです。


オンリーワンスクール代表 松保 利宗



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2016年01月30日

【お客様の声】スクールに通うお客様の声 ① | オンリーワンスクール神戸六甲教室

全国のオンリーワンスクール各教室に通われるお客様の声を
何度かに分けてお届けしますkirakira


鳥取ジュニアコース中学3年生 男子

「オンリーワンスクール ジュニアコースで学んだ9年間の学習成果」

下記は、僕が実際にオンリーワンスクールで学んだ9年間の主な学習項目とその内容です。

就学期間:平成17年11月~現在まで約9年1カ月


【1】 これまでに学んだ主な項目・主な内容

1. オンリーワンプリント“基本学力”

・発想からつなぐ、わける、ほりさげる学習。 文字トレなど。
 例)「これからの社会を生き抜く力」「裁判」

2. オンリーワンプリント“発展学力”

・テーマ学習  :例)ハインリッヒの法則、憲法改正
・3分メッセージ:例)スコットランドの住民投票
・ワークシート :例)2040年の未来、あるべき大人像

3. 対話・話し合い・ひとつのテーマについて賛成・反対を考えるディベートなど

 例)自己紹介、消費増税、少子高齢化、原発再稼働、雇用改革、イスラム国など

4. ヒアリング

・ヒアリングシリーズの学習(ジョンとメリー)
・板書に頼らず、聞いてメモをとり、その内容をまとめる学習
 例)CS、ユビキタス社会、2つのインフレ

5. 作文・小論文

・フリーコメント :例)メディアとは?
・3・6・6・3作文 :例)「人間にとって重要なもの」「セウォル号」
・3・6・6・3小論文:例)「反転授業は必要か」「18才成人」

6. フレームワーク

・これまで学習したフレームワーク
 例)マインドマップ、ロジカルツリー、マトリックス、リンクマップ、情報3力、3面思考など

7. 世の中学習・NIE

・政治:例)国会や内閣のしくみ、財政、裁判のしくみなど
・経済:例)円高、円安、生産、流通、消費、需要、生活、デフレ、インフレなど
・国際情勢:例)日中、日米、サミット、イスラエル、中東問題など
・危機管理、出来事:例)広島の土砂災害、御嶽山爆発など

8. プレゼン

・フレームワーク「ロジカルツリー」を活用して
 例)「就職に必要な考え方・能力とは」など

9. 自由研究

・今まで行なってきた自由研究
 例)「シャッター通り」「東日本大震災」「消費税」 「ベストセラー商品の秘密」「P・ドラッカー研究」

10. キャリア教育

・面接、業界研究、仕事研究、就活とは?
・すぐれた人物研究、自己分析、オンリーワンの学習キーワード50
・起業トレーニング、オンリーワンメニューを考えよう、回転ずしプロジェクト


【2】 オンリーワンスクールの学習でわかった重要なこと

1. 今、学校でやっているような暗記中心の学習ではなく、分析力やコミュニケーション力などの能力や、
 プラス思考・主体性などの考え方の学習のほうが社会に出てから重要だということ。

2. 新聞やニュースをしっかりと見ることで、世界情勢や経済の変化などを読み取ることができ、
 それらが自分の将来の生き方や将来設計の指針になるということ。

3. 様々な分野で活躍している人物は「それぞれ独自の能力や考え方を持っているから成功している」ということ。


【3】 オンリーワンスクールに対しての意見

 僕は、6才の時からこのオンリーワンスクールを始めました。これまで約9年間オンリーワンの学習をしてきて、やはり将来は皆が社会に出ていかなければならず、その前に必要な考え方や能力は着実に身につけておかなければならないことを学びました。その為には、オンリーワンの学習方法が重要になると思うので、たくさんの人に学んでほしいです。そして、その学んだ人材が社会に出ることで、少しずつ日本の将来は変わってくると思います。

 日本の将来のためにも、僕はもっと周りにオンリーワンの考え方を発信していこうと考えています。そして、オンリーワンスクールで学んだ人材がきっと日本をより一層発展させてくれると信じています。




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2016年01月30日

【コラム】政府の産業競争力会議におけるこれからの教育と「人材育成方針」とは? | オンリーワンスクール神戸六甲教室

1月25日夕方、政府は新たな成長戦略を策定する為の「産業競争力会議」を開きました。その方針の中で、特に注目されるのは、新たな産業の創出と人材の育成、成果主義を重視し残業代ゼロへの提言などです。


 まず、欧米の先進国が、「第4次産業革命」を掲げて技術革新を競う中、ものづくりで高い技術がある日本なのに、世界の競争の中で存在感を示せない現在の日本産業界に対する危機感があるというのが政府の認識のようです。この会議の中で、「世界の競争相手は従来の常識や産業・業種の垣根を越えて、生き残りをかけた勝負を挑んできている」などの指摘が出たとのこと。


 例えば、アメリカのGE(ゼネラルエレクトリック)は、さまざまなものをインターネットでつなぐ「もののインターネット(IOT)」に力を注いでおり、グーグルは無人走行する自動車開発を進めるなど、アメリカ、ドイツを中心に新たな産業革命、いわゆる第4次産業革命が進んでいる背景があります。


 この第4次産業革命とは、蒸気機関の発明の第1次産業革命、電気の発明の第2次産業革命、さらにコンピューターの発明の第3次産業革命に次ぐ、インターネットをベースにものにセンサーなどをつけ商品自体を高付加価値なものにしようというものです。


 例えば、自動車のタイヤにセンサーをつけ、自動車の運転状況を分析するというしくみで、そのタイヤのセンサーが自動車自体の運転状況を分析し、乱暴な運転をするドライバーは、より事故のリスクが高まる為、保険会社の保険料率が高くなるようにシステム化されていきます。つまり、タイヤのセンサーが保険会社とネットでつながり、そのドライバーの保険料の額を判断するというしくみです。この場合、センサー付きのタイヤの開発が新たに必要となり、新しいアイデアや企画による新産業の創設が見込まれます。


 このように、センサーを活用し、さまざまな商品やサービスを創出することで、新しい産業が生まれ国が発展していくというのが、第4次産業革命の考え方です。従って、今回の政府の産業競争力会議でも、このような第4次産業革命に対応でき活躍できる人材をつくる為に、人材育成計画を策定しようとしているのです。


 2020年のセンター入試廃止も、おそらくこの流れのひとつのあらわれでしょう。つまり、マークシート型の正解のある問題を正確に解ける人材をいくらたくさん育てても、これからの第4次産業革命で必要な、新しいアイデアや個性を活かして企画・計画を立て実行する人材にはなりにくい、との判断が政府や文部科学省を中心にあるのだと推察できます。


 従って、今回政府は、人材育成の為に小・中学生からアクティブラーニング(生徒同士の話し合い・討論などで問題解決をする学習)や、プログラミングなどのIT教育を強化する他、多くの起業家(ベンチャー経営者)を生み出す為の世界最高水準の国立大学を創設するとのこと。又、これらを担う新しい人材を育成する為、実践的な職業教育を実施する新高等教育機関「職業教育学校」の設置も提言されています。


 このように、今回の政府の産業競争力会議では、小学校から大学まで一貫した人材育成を行い、戦後始まって以来の大胆な教育改革を実施することになります。これからの子育てを考える保護者にとって、第4次産業革命を背景とした人材の在り方や教育内容の変化に真剣に注目する必要がありそうです。


オンリーワンスクール代表 松保 利宗


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2016年01月30日

オンリワーンスクール(兵庫県)神戸六甲教室の詳細情報



現在無料体験レッスンを
いつでも受講していただけますface02



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コース紹介
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【ジュニアコース】 5才~小学6年生 対象
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オンリーワンスクールの基本学力(発想・つなぐ・分ける・掘り下げる)から、
意見・対話・議論・記述・作文などの日本語力を伸ばすマクロ言語力、
そして、政治・経済・社会・外交・科学など世の中の状況を把握し、
それらを自身の人生に活かすことを目的にマクロ社会学を学びます。

さらに、優れた人間の考え方や実績から、そのエッセンスを学び自分に取り入れるマクロ人間力を学びます。


開校曜日:第1・第3 水曜日 (月に2回)


15:10~16:10 (5歳~小学2年生)

16:20~18:20 (小学3年生・4年生)

18:30~20:30 (小学5年生・6年生)



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【レギュラーコース】 保護者・一般対象
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こども達が学ぶ5歳~18歳までの一貫教育「オンリーワンメソッド」を
各保護者様に学んでいただくコースです。

日々の子育ての中での応用や、
子育て後のご自身の社会復帰に備えての能力開発にお役に立てます。

内容としては、保護者様の現状をもとにご相談させていただき、
オンリーワンスクールジュニアコースでの
中学途中入会者用、高校途中入会者用、大学途中入会者用教材のいずれかの教材を選び、
レッスンを進めます。

お子様のレッスンの送迎時のお待ちいただく時間を活用して
本コースを受講していただくことも可能です。


開校曜日:第1・第3 水曜日 (月に2回)

16:20~18:20 (2時間コース)

18:30~20:30 (2時間コース)

※2時間のうち1時間だけの受講も可能です



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オンリーワンスクールHP:
http://www.onlyone21.net


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所在地:
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住所:

兵庫県神戸市灘区森後町2-3-12
ゴールドウッズ六甲ビル4F アートスペースさくらみ


最寄駅:

JR六甲道駅から徒歩3分
阪神新在家駅から徒歩6分
阪急六甲駅から徒歩10分


地図:




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お問合わせ窓口
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TEL ⇒ 090-1675-0374 担当:長宗(ながむね)
E-mail ⇒ nagamune@innovators.co.jp

※曜日問わずいつでも遠慮なくご連絡ください。
※まずは資料請求をご希望される方も上記連絡先から遠慮なくお問い合わせください。  


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